人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2017夏旅台湾一人旅☆航空券を買うときに気をつけること☆

今年の台湾一人旅が
迫ってきました。

出発まで
旅の準備をテーマに
お送りします(^^)

――*――――*――――*――――*

出発10日前。

そういや航空券と宿泊ホテルは
いつ頃予約したっけ?

と思い、
メールフォルダをチェックしてみました。


航空券は3/26頃に購入、
ホテルは4/2頃に予約。


出発の4ヶ月と半月前に
航空券と宿を押さえていました。


我ながら感心していたのですが、
思い出したことが1つ。

実は私、今年5月に
パスポートを更新しています。

2017夏旅台湾一人旅☆航空券を買うときに気をつけること☆_b0302220_07204224.jpg

あれ、航空券を予約するとき、
パスポートが必要やったような?


…………。



嫌な予感(汗)



航空券の予約確認をするべく
航空会社のサイトにアクセス。


画面を見ると


パスポートは
更新後の新しい番号を
入力しているけど


有効期限が間違っとるやないか!


それよりもっと重大なミスが!


姓名テレコになっとるやんけ!

2017夏旅台湾一人旅☆航空券を買うときに気をつけること☆_b0302220_09562737.jpg

パスポートの有効期限は
自分で修正できますが

名前の修正は
どうすることもできません。


一気に不安が沸き上がりました。


セール価格で買った
航空券キャンセルで一から取り直し?

キャンセル料、かかる?

この旅のために過去の台湾旅を
毎日インスタに上げて
ブログも書いてきたのに
全部おじゃん?


頭がぐるぐる
気持ちは焦るけど
まずは落ち着いて
カスタマーセンターへ電話です。

私が購入したタイガーエアの場合、
名前変更は
ケースによって無料だったり
変更手数料がかかるそうです。

私はアルファベットで入力した
名前のスペルは合っていて
姓名が逆になっていたので

「無料」で変更してもらえました。


スペルを間違えていたら
「有料」になっていたのでしょう。


ふ~、助かった~。
電話をしたあとは
航空会社から来たメールを見て
変更されているかチェック。


ホッと胸を撫で下ろして
ビールをプシュッと開けました。


出発前日、
当日じゃなくて良かったです。



今後のために
航空券を購入するとき
気をつけることを
まとめておきます。


①パスポートの有効期限、
旅行先の入国条件、ビザを確認する

台湾の場合、
日本国籍なら観光目的で
滞在日数90日までなら
ビザは不要です。
ただし、入国時に
パスポートの残存有効期限が
3ヶ月以上あることが必須。
プラス、
帰国便または次の目的地への
航空券も必要です。

こちらもご参照ください。


②ネット環境が整っていて、
落ち着いて集中できる時間と場所で
予約・購入する

Wi-fiの電波が弱いなど、
ネットの通信速度が遅いと
フライトの検索や指定、
支払い手続きがスムーズに
できません。
イライラがつのって
入力ミスをしたり、
クリックを何度もして
2重払いなどのトラブルが
起きることもあります。

ネットでの航空券購入に
慣れていない人は特に、
ネット環境が整い、
精神的に落ち着き、
外部から邪魔が入りにくい
時間と場所を選んで
購入手続きを進めると
よいでしょう。

1つのミスで
お金が余計にかかっては
元も子もないです。


③購入後もしっかり予約内容を確認する

購入時はもちろんのこと、
購入後も予約内容が合っているか
しっかり確認しましょう。

セールを利用する場合、
購入から出発までの期間が
長いことが多いです。

私のように出発10日前になって
慌てて航空会社へ電話する
ことがないように
以下2点に気をつけると
よいでしょう。

☆購入後に航空会社からくる
予約確認メールをチェックする。

☆出発1か月前、遅くとも2週間前までに
予約内容をもう一度チェックする。


いかがでしたか?

何か1つでも参考になると
うれしいです(^^)

最後までお読みいただき
ありがとうございました!

2017夏旅台湾一人旅☆航空券を買うときに気をつけること☆_b0302220_07245410.jpg

☆フォロー大歓迎♪☆
Facebook 前田美和
Instagram miwatrip


by miwakichi_m | 2017-08-07 12:00 | 2017夏旅台湾一人旅

平日会社員の唎酒師。「日本酒ラボ at HOME」主宰。おススメの日本酒、酒屋、飲食店紹介、お家でできる日本酒ペアリングを発信しています。普段は米穀卸で働く管理職。晩酌のお酒は日本酒8割、ビール2割。趣味は海外旅行。お気に入りの酒のアテは台湾カラスミ。


by きき酒師みわ