人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【日本酒お悩み相談室】日本酒に合う”おつまみ”を作るとき、参考にしているレシピ本はありますか?

きき酒師みわです^^
(プロフィールはコチラ

半年間、
ともに切磋琢磨した同志から
メッセージをいただきました。

------------------------------------------
今度、日本酒の会で
料理を作ることになりました。
食べるのは好きなのですが、
お酒が弱くて…。
日本酒もほぼ飲めません。
参考にされている
「おつまみの本」とかありますか?
日本酒初心者でも、
わかりやすい本がないか探しています。
もし、おススメがあれば教えてください。
------------------------------------------

【日本酒お悩み相談室】日本酒に合う”おつまみ”を作るとき、参考にしているレシピ本はありますか?_b0302220_11240520.jpg

最近は初心者でもわかりやすい
「日本酒本」がたくさん出ています。

【日本酒お悩み相談室】日本酒に合う”おつまみ”を作るとき、参考にしているレシピ本はありますか?_b0302220_21475486.jpg

喜多麻優子・著

”喜楽長”で有名な
滋賀県の酒蔵「喜多酒造」
次期蔵元の娘さんが
会話形式で
日本酒の飲み方や酒造り、
日本酒に合う「おつまみ」を
書かれています。

おつまみはレシピつきです。
レシピによってどんな日本酒が合うか、
ペアリング情報も記載されています。

初心者から愛好家まで
楽しく読める本だと思います^^

京阪神エルマガジン社

きき酒師みわ、
イベントでお出しするおつまみは
基本的に自分で作っています。

その時参考にしているのは

・飲み歩きで出会った”お酒に合う”おつまみ:70%
・子どもの頃から食べているウチごはん:20%
・本、テレビ番組、インターネット:10%

実は小料理屋、居酒屋、
料亭、レストラン、行きつけのバーで
発見した「お酒に合うおつまみ」が
大部分を占めています。

私がよく行くお店は
お料理の腕前はもちろんのこと、
お酒の管理もきちんとされていて、
「お酒と料理のペアリング」も
しっかり意識されています。

お店でお酒・料理の相性抜群の
ペアリングを発見したときは
最高の気分になりますね^^

本やインタ―ネットだけでは
日本酒に合うおつまみを見つけるのは
正直難しいと思います。

---------------------------
実際にお店へ足を運び、
お酒と料理を味わうこと。

食材、盛り付け、味、
お酒との相性を
五感を使って覚えること。
-------------------------------

これが美味しいおつまみを作る
一番の早道だと思います。

【日本酒お悩み相談室】日本酒に合う”おつまみ”を作るとき、参考にしているレシピ本はありますか?_b0302220_20515036.jpg

千葉麻里絵|宇都宮仁・著

最近気になって購入した
ペアリング本。
今必死で読んでいます(-_-;)

この本は今後のイベントで
めちゃくちゃ参考にすること
間違いなしです!

食材の組み合わせが面白い
おつまみレシピが
たくさん載っています。
読むだけで
ワクワクしちゃいますww

【日本酒お悩み相談室】日本酒に合う”おつまみ”を作るとき、参考にしているレシピ本はありますか?_b0302220_22260812.jpg

日本酒に合うおつまみって
どういうものなのか
よくわからない~(><)

という方は、
お酒・料理ともに美味しいお店へ行き、
実際に味わってみましょう。

「お酒、飲めないんです!」
という方は、
お酒が飲める方と一緒に
行ってみると良いと思います。

お酒に合うおつまみは、
お酒を飲まなくても美味しいです。
ご心配なく^^

------------------------
”きき酒師みわ”として
ブログ63記事目。
年内200記事達成まで
あと「137記事
-----------------------


☆最新イベント情報☆
9/22(日)@大阪
日本酒ラボ「日本酒と料理のペアリングを知ろう」
& 秋酒体験!
ただいま残席2です。お申込はお早めに♪


☆各種お問い合わせ☆
日本酒台湾旅行について
ご質問などございましたら、
お気軽にお問い合わせくださいませ。
イベントのコラボ、サポート
ご依頼も下記フォームより承ります^^

☆きき酒師みわ プロフィール☆
米穀卸の会社員として働く傍ら、日本酒の選び方、
日本酒と料理の合わせ方を伝えるイベント「日本酒体験!」を主催。
きき酒体験とシンプルでわかりやすい説明が初心者・愛好家に好評。
2019年3月、週末料理教室こころキッチン主催
和食&発酵ワークショップ in シンガポールにて
日本酒と蕎麦のペアリングを担当。全編英語で説明。
晩酌用に買った日本酒と家ごはんを味わう様子を綴る本ブログにて、
自宅で気軽に日本酒を楽しむコツ、おすすめの日本酒やイベント情報を発信。
趣味は海外旅行。旅先の買い物は食材・調味料が中心。
もはや買い物ではなく「仕入れ」の域(笑)

by miwakichi_m | 2019-09-21 22:28 |  〇日本酒お悩み相談室

平日会社員の唎酒師。「日本酒ラボ at HOME」主宰。おススメの日本酒、酒屋、飲食店紹介、お家でできる日本酒ペアリングを発信しています。普段は米穀卸で働く管理職。晩酌のお酒は日本酒8割、ビール2割。趣味は海外旅行。お気に入りの酒のアテは台湾カラスミ。


by きき酒師みわ