人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【イベントレポ】日本酒ラボ「冷酒と燗酒のおいしい飲み方を知ろう」&秋酒体験!

日中は暖かいながらも
確実に朝晩冷えてきた10月最終週。
日本酒ラボ&秋酒体験!を開催いたしました。

【イベントレポ】日本酒ラボ「冷酒と燗酒のおいしい飲み方を知ろう」&秋酒体験!_b0302220_16393101.jpg

テーマは「冷酒と燗酒のおいしい飲み方を知ろう

今年は暖かい・暑い時季が長く、
家でも外でも「冷や」で日本酒を飲んでいました。

キンと冷えた日本酒を口に含み、
口の中がサッパリして「爽快感」を
味わった方も多いのではないでしょうか。

【イベントレポ】日本酒ラボ「冷酒と燗酒のおいしい飲み方を知ろう」&秋酒体験!_b0302220_16480901.jpg

日本酒は幅広い温度帯で味わえる
世界でもとても珍しいお酒です。

その日の気分、気候、お料理に合わせて
複数の銘柄からお酒を選ぶ

に加えて、
「冷酒」または「燗酒」

と温度を変えて味わい、
更なる日本酒の魅力を
味わっていただきたいです^^

【イベントレポ】日本酒ラボ「冷酒と燗酒のおいしい飲み方を知ろう」&秋酒体験!_b0302220_17015969.jpg
今回は「うり坊」が参戦(笑)

今回は温度を変えながら「きき酒」し、
色調、清澄、香り、味の特徴
テイスティングノートに記録していただきました。

【イベントレポ】日本酒ラボ「冷酒と燗酒のおいしい飲み方を知ろう」&秋酒体験!_b0302220_17081175.jpg

舌にある「味蕾」が感じる味は
「5種類」あります。

甘味・酸味・塩味・苦味・旨味

これらは「温度」によって
感じる強弱が変わります。


銘柄が同じ日本酒を
温度を変えて飲んでみると…

-------------------------
温度が冷たいときは
酸味”や”苦味”を感じて
少し引き締まった印象
-------------------------

しかし、

---------------------------
お燗にして温度を上げると
甘味”と”旨味”が引き立ち
味がまろやかになる。
---------------------------

温度によって
異なる表情を見せる「日本酒」

自宅に残るお酒に飽きてきたら
温度を変えて
飲んでみてはいかがでしょうか^^

【イベントレポ】日本酒ラボ「冷酒と燗酒のおいしい飲み方を知ろう」&秋酒体験!_b0302220_17223246.jpg

ご用意したお酒は4種類です。

(静岡県・青島酒造)
穏やかな果実香。
爽やかな甘みと
サラリとした口あたりが特徴。
冷酒から燗酒まで
美味しくいただけました。

(山口県・永山本家酒造場)
フルーティーな香りに
引き立つまろやかな甘み。
個人的にはやや冷たくした方が
美味しく感じると思います。

(島根県・板倉酒造)
穏やかな米の香り。
口にするとゆっくり広がる旨味。
アルコール度数約14℃とやや低め。
これは冷や(常温)もいいけど
やっぱり「ぬる燗」が一番です。

(広島県・三輪酒造)
山廃仕込みならではの
コクと深みを感じるお酒。
「ドスン」とくる
厚みがある旨味に驚きました。
濃いめの肉料理や
脂がのった魚料理とどうぞ。
燗酒にすると飲みやすいです。

【イベントレポ】日本酒ラボ「冷酒と燗酒のおいしい飲み方を知ろう」&秋酒体験!_b0302220_17543081.jpg

今回もしっかりお料理を
ご用意いたしました(多すぎ?)。

---------------------
セロリのピクルス
小松菜の煮びたし
煮物(こんにゃく・がんも・かぼちゃ・平茸)
レンコンのきんぴら
キノコのマリネ
板わさ
米ナスと厚揚げの田楽
混ぜるだけの佃煮
豚ロースの酒粕味噌焼き
鮭ワカメのおにぎり
------------------------

ささっとできるおつまみは
板わさ」です。
かまぼこをスライスして
ワサビ、醤油をつけてどうぞ。

【イベントレポ】日本酒ラボ「冷酒と燗酒のおいしい飲み方を知ろう」&秋酒体験!_b0302220_17542915.jpg

豚ロースの酒粕味噌焼き」は、
燗酒にピッタリでございます。
酒粕と味噌を5:5の割合で混ぜたら、
水分を取った豚肉に塗って
最低一晩寝かせます。
味噌を拭って焦げないように
焼いてくださいね^^

【イベントレポ】日本酒ラボ「冷酒と燗酒のおいしい飲み方を知ろう」&秋酒体験!_b0302220_17542912.jpg

10月から年末にかけ
各地で日本酒イベントが
開催されています。
本当に魅力的なイベントが
盛りだくさんで、
私もどのイベントに行こうか
迷います(笑)

そんななか、日本酒ラボ&秋酒体験!へ
お越しいただいた参加者様には
本当に感謝しております。

【イベントレポ】日本酒ラボ「冷酒と燗酒のおいしい飲み方を知ろう」&秋酒体験!_b0302220_18043137.jpg

本当に多くの方々にご協力賜り
日本酒イベントを
開催させていただいております。
改めて感謝申し上げます。

2019年もあと2か月を切りました。
年末に向けて
だんだん忙しなくなってきました。
体調を崩されないよう
みなさまご自愛くださいませ。

【イベントレポ】日本酒ラボ「冷酒と燗酒のおいしい飲み方を知ろう」&秋酒体験!_b0302220_18145299.jpg
ゆるキャラの顔が見えない…

次回はフレンチレストランとの
コラボイベントです!

11/23(土・祝)@大阪
気軽に楽しむ
”日本酒🍶×フレンチ🥩”
詳細はコチラ

ただいま頭を捻りながら
日本酒リスト作成中です(笑)

みなさまのお越しを
心よりお待ちしております^^


-----------------------
”きき酒師みわ”として
ブログ83記事目。
年内200記事達成まで
あと「117記事
-----------------------


☆最新イベント情報☆
11/23(土・祝)@大阪
気軽に楽しむ
”日本酒🍶×フレンチ🥩”
詳細はコチラ
お申込受付中です。


☆各種お問い合わせ☆
日本酒台湾旅行について
ご質問などございましたら、
お気軽にお問い合わせくださいませ。
イベントのコラボ、サポート
ご依頼も下記フォームより承ります^^


☆きき酒師みわ プロフィール☆
おいしいお酒とおつまみで、
ココロとカラダを和ませる唎酒師。
普段は米穀卸の会社員です。
晩酌に日本酒は当たり前(笑)
仕事帰りに酒屋へ赴き、
ニヤニヤしながら
晩酌用の日本酒を選んでいます。
趣味は海外旅行。
帰りのスーツケースはいつも
“食材”と“調味料”で埋め尽くされています。

by miwakichi_m | 2019-11-04 18:26 |   ∟開催レポート

平日会社員の唎酒師。「日本酒ラボ at HOME」主宰。おススメの日本酒、酒屋、飲食店紹介、お家でできる日本酒ペアリングを発信しています。普段は米穀卸で働く管理職。晩酌のお酒は日本酒8割、ビール2割。趣味は海外旅行。お気に入りの酒のアテは台湾カラスミ。


by きき酒師みわ